
bakatan3のブログ

記憶はあいまい。そんなものだと思ってる。

金沢に2年間住んでみて。②らーめん

私はほぼ外食かコンビ二で夕食を済ましてました。中でも多かったのがラーメンです。

友人にラーメン好きがいて、個人的にランクをつけてるような感じで結構詳しかったのでよく紹介してもらったり、学校帰りに連れてって貰ったりしてました。

 

中でもよく行っていたのが「達」さん。
f:id:bakatan3:20170521011008j:image

金沢駅近くにある店舗によく行ってました。食券はなく、口頭で注文するタイプです。店内はカウンターだけで昼と夜はまあまあ混んでます。麺の太さが選べました、たしか。(あいまいですみません)

私はいつも中太麺のらーめんをいただいてました。濃厚でおいしかった、食べた感があって呑んだあとの締めにはちと重いかもしれないですね。

あ、黒烏龍茶がおいてあって個人的それがめっちゃ嬉しかったですね、飲みまくった記憶があります。学校が午前で終わるときの空腹で食べる達がうまかったなー。

ここのラーメンが好きなら「豚蔵」もおすすめです。とんぞかとんぞうなんですけど呼び方曖昧です。

 

続いて一心屋さん。
f:id:bakatan3:20170521012818j:image

店舗のホームページとか見てもらうとわかるんですけど、店長の気持ち熱めです。それに習ってラーメンの名前が面白いです。カツオMEGAMAXとかだったと思います。

最初注文するとき、MEGAMAXってことは量がかなり多いのかなってラーメン出てくるまで不安でしたがそんなことなく、スープのカツオの風味がMEGAMAXでした。麺は太めでこちらもしっかり食べた感があります。駅からは結構遠いので車とかレンタサイクルとかでいくといいかもしれないですね。

 

そして最後に「大河」さん。

味噌ラーメンがおすすめだった気がします。ほんとに美味しかったんですよ、ここの味噌ラーメン。味がおしゃれな感じでした。柑橘系の風味とかしてた。ラーメン出てくる前に野菜ジュースを出してくれるサービスがありましたね。

お昼時に行ったんですが結構並んでました。体感30分くらい並んでからのラーメンだったので空腹で、らーめん来て速攻食べたら写真取るの忘れちゃったんですよね。ほんとにおいしかったなぁ。また食べたい。ここも口頭で注文ですね、だいたい並んでるときにメニュー見せてくれるのでそこで注文みたいな形ですね。月曜は違う名前になるみたいなので行く前は確認したほうが良さげです。

 

上に挙げたのがよく行ってたとこで、単発なら神仙、凌駕堂、のぼるとか色々。どこもほんと美味しかったです。

 

携帯のフォルダとかみるとラーメンの画像がぽつぽつあってラーメンとともにここのラーメンはあの子と食べたなぁ、たしかあの課題のあとで行ったんだよなぁって思い出してすごい懐かしくなります。働いてもうすぐ2ヶ月、みんなに会いたいなーそしてラーメンの画像なんか見てたらお腹空いてきた。もう2時だから寝ないとね。

 

 

石川県金沢市に2年間住んでみて。①食べ物

昨日、卒業式を迎えて金沢とはおさらばになったんですが、感傷的な気分の今、金沢に住んでみて感じた事を書いておこうと思いました。文章書くの下手ですが書いてみます。

 

金沢市には専門学校に通うのが目的で引っ越してきました。

なので学校が始まってすぐアルバイトを始めました。駅前でアルバイトを見つけたので週4くらいのペースで金沢駅に通っていました。金沢駅はまぁまぁいつも混み合っていて新幹線効果なのかな、すごく賑やかでした。

 

アルバイトの種類上、よく観光スポットとか夜どこに飲みに行けばいいか聞かれました。私はいつもオススメの居酒屋を聞かれたら「せん」と言っていました。行ったこと無かったんですが、お客様に「いいところ紹介してくれてありがとう」と言われたことがあったのでそこからバカのひとつ覚えみたいに「せん」さんですかねって言ってました。週末は当たり前ですがすごい混むので事前に電話した方が良さそうですね。

私が行ったお店で好きだったところ⬇︎

 

居酒屋「長八」

私が行ったお店で個人的に好きだったのは「長八」さん。金沢駅前と片町に店舗があります。のど黒や香箱蟹(季節による)とか金沢っぽいもの食べれますし、お店の雰囲気が落ち着いて静かに飲みたいとか一人でとかそういう人にオススメかもしれません。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008872/

 

居酒屋「郷」

マップとかないと行きつけなくなるかもしれないです。私は迷いましたw

すごい内装おしゃれです。もれなく店員さんもおしゃれです。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009982/dtlrvwlst/

ここの系列店の「agri」っていうお店もすごいよかったです。開放感のあるお店でお料理も美味しかったです。予約して行った方が良さそうですね。他にも串カツとか食べれるお店もあって、どのお店も雰囲気が良くてオススメです。

www.noukabanzai.jp

 

ホルモン「きんちゃん」

小さなお店で、カウンターしかなかったと思います。記憶が曖昧です。

変わったホルモンの部位が食べれて、店員さんは多分ご夫婦だと思うんですが、対応はすごいよかった印象があります。お二人でやられてると思うのでチェーン店とかのサービスを求める人には向かないと思います。私はセットになってるやつとミノ、サワー系のお酒を頼んで先輩と二人でちまちま食べてました。いい思い出。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001891/

 

友達がいいよって言ってたところ。

梅みづき(駅からちょっと歩きます)

丸二商店(駅近く)

早船(中央市場)

 

他にもたくさんのお店に連れて行ってもらえたんですが、結局いつもいたちゃん。っていう居酒屋さん行ってました。ここは駅前では珍しく3時くらいまでやってました。

店長さんがいい感じに力抜けてて好きでしたね。

いたちゃん。

 

いろんな人と飲みに行って本当に駅前に楽しい思い出しかないなー。

アルバイトではまかないが出たんですが、だいたい5のつく日はゴーゴーカレーでした。私はいつもチキンカツカレーの小を頼んでました。金沢カレーは重くて定期的に食べたくなりますね。

www.gogocurry.com

 

色々なアルバイトをしたので地元の人の話を聞く機会も多かったです。私は幸運なことにいい人にしか会いませんでした。金沢に来て最初のアルバイトで「まずは〇〇やってみんか〜」ていう方言が優しくてすごい安心感。金沢の方言、好きです。 

 

自炊はあまりしませんでした。近くにスーパーがあったのでたまにカレーとかシチューとか作ったり、物価はそんな高くないと思いました。

 

私の住んでたところの近くに、丸亀製麺、ハマ寿司、くら寿司とあったのでそういうとこに行ってました。車はなかったので移動手段はほとんど自転車。自転車があれば暮らしていけます。(仕事場が近い場合は)

私のオススメの回転寿司は駅前の金沢フォーラスの中のもりもり寿し。昼とかすんごい並びますんで気をつけて下さい。

あと、スープカレー屋さんのさくらchop!!、県庁の近くにあります。美味しかったな〜トマトベースとココナッツベースで選べて私はいつもトマトベースのスープカレーを食べてました。テイクアウトもできるのでバイトのまかないに買ってきてくれたこともありましたね。おすすめです。

 

2年間で金沢出身の友達が何人かできたおかげで本当にいろんなお店に行くことができました。持つべきものは食べることが好きな友達だな〜って思いました。もし休暇ができたらまた金沢に行っていくことのできなかった紹介してもらったお店に行きたいですね。